いたちの毎日♪

我が家の4フェレとの生活を中心に書いていこうとおもいます♪



突撃!お~じ家のいたちたち?!

1ヶ月ぶりにお~じ家にお邪魔しました♪
しかも夕方からと「突撃!隣の晩○○○」状態汗とか
それでも快く迎えてくださいました^^本当にありがとうございます・・・。
さ~いらっしゃいました!えんま君は-と
えんま加工済み
1ヶ月ぶりに会った彼は表情がとってもよくなりました^^
すっかりおうちに慣れたのね、よかったにっこり
今回は、ちょ~っとだけだけど、素手にて抱っこしちゃった~☆
次回は2ショット撮ろうね!もちろん素手でびっくり

そして今回はマクロレンズでフェレズの写真を撮りたくて挑戦してみたのですが・・・・・
前半張り切ってシャッターを切りまくりましたが・・・・・
まともなものがほとんどない~涙
おいらの写真をみたパパさんは絶句してました。

で、唯一の写真達がこちら↓
すもも加工済み
お洋服を着せてもらったすももさん。やっとこさレンズに慣れてきたころの1枚。
と・・・
こはく加工済み
同じくセーターを着せてもらったはっくん。

以上。
くっ・・・切ない。
後半はあまりの不出来においら撮る気がすっかり失せり、お~じ家のカメラにて撮影して
いただきました^^;

獅子舞デビューのこたろう(≧▽≦)
こた加工済み
「どう?獅子舞になった??」

遊び疲れてぐっすりのあんタン♪
あんず加工済み
「わたち、久しぶりにこんなに遊んだわ・・・」

穏やかメンバーの大放牧中のすもも。
相変わらずの怖がりで、誰も寄せ付けませんでした^^;
すももパパさんと
パパさんの腕の中から絶対に降りてこない(笑)
「みんな来ないで~怒るパパさん、わたちをはなさないでよ!!」

お~じ家フェレズともお泊り中のフェレズ達とも遊んでもらって
おいらはとっても幸せでした~♪
しかし、マクロレンズ・・・。今後の課題がまたできた・・・。

2008年!明けましておめでとうございます☆

新しい年が始まりました!
今年も我が家の4フェレと一緒に穏やかなお正月を迎えることができました^^

富山は相変わらず雪がすごい・・・絵文字名を入力してください
晴れることなくず~っと降り続いてる感じ。
ってことで、今年一発目の写真は雪と一緒のもの中抜きハート

こたろうと雪
「さ、寒いなぁ。何で真っ白なの??」
寒さと興奮でこたはお鼻がピンクになってるね^^

すももと雪
「わ~わたちあっちの方に行ってみたいわきらきら

こはくと雪
「何か嫌な予感がする・・・ママ!下に下ろさないでよね!!」
しっかりと前足でつかまっているのは、はっくん。

雪と遊ぶすもも
「これが雪~?たのちぃ~♪
すももは寒がる&怖がることもなく雪の中をどんどんもぐって、顔を上げると顔中雪まみれ(笑)
その瞬間が撮れなかったのが残念!

足跡
こはくの嫌な予感は当たり(爆)
雪の上に降ろされた為必死で玄関に向かう足跡絵文字名を入力してください

それにしても本当に天気が悪い・・・。
これ、午前中に撮ってるのに暗い(汗)

今年1年みんな元気で過ごそうね!!

皆様今年もフェレズ共々よろしくお願いいたします♪

はなちゃん!久しぶりね♪

はなちゃんと会うのは夏休み以来。
あのときに比べて体重が倍くらいになり、大人に近づいてきたななちゃん。
抱っこしてもだいぶずっしりしてきたよねハートちゃん
はな
「は~い♪はなです。大きくなったでしょ?ウフッ絵文字名を入力してください
カメラをかまえるとちゃんとカメラ目線をしてくれるはなちゃん(笑)

そして。今回は我が家のフェレズと初対面!!
まずはこたろうと。はなちゃん、とっても優しい目でこたを見ています^^
はな&こたろう
「はじめまして。君はだあれ??僕はこたろうっていうんだ。」
「わたちはな。あなたちょっと違うにおいがするわ」

続いてすももと。
はな&すもも
「今度はずいぶん小さい子がきたわ。わたちとおんなじ女の子ね^^」
「こんにちわ。わたちすももよ。あなたはブレイズちゃん??」
「違うわよ!わたちはボストンテリアっていうの。ワンコよ」

どっちかが威嚇することもなくって、
お互いにかなり友好的!
いいお友達ができてよかったね!!

3匹病院へ

今日はあんず、こはく→リュープリンの経過チェック。
こたろう→久しぶりの血液検査
の為、すももだけお留守番でファーストへ行ってきました。

こはく。
血液検査で肝機能を確認。前回数値が高かったGPTが正常値に^^
肝臓無事でよかった~♪でも背中の毛はまだ生えてきてないので・・。
あと2週間様子をみて2本目のリュープリンを打つか検討。

こたろう。
心配していたとおり、若干の肥満。ただ今1.34kg。今まで出最高体重。要するにメタボ汗;
「食生活を少しヘルシーにしましょう」とのこと。
えさ以外はほとんど食べないのになぁと原因を考えると・・・
すもものミルクをちょいとおすそわけしてもらってましたよね!!
ということで、今日から1舐めもさせてもらえないことに。
それ以外は全く問題なしピース

あんず。
副腎は尻尾からおしりにかけてうぶ毛が生えてきた~!!
陰部の腫れもなくなり順調♪
問題はほっぺ。
腫れはひいたけどこっちの先生も気になるとのことで、奥歯との関連を調べる為、レントゲンを撮る事に。
すると・・・・・奥歯の上に黒く写る隙間みたいなものを発見。
左にはそんな隙間は写ってない。
ちなみに他のフェレちゃんのレントゲンも見せてもらったけど、やっぱり黒くない。
どうやら、この黒い隙間がほっぺにつながってばい菌を流していたとorz
そして。
①ちょっと長い期間抗生物質を飲み続けて腫れてこないか経過をみる。(ただし内臓への影響が心配&絶対腫れが治る確率は高くない)
②奥歯を抜く。(100%ではないが、レントゲンからいって腫れの原因)
という2つの方法で迷いましたが。
    
年明けに抜歯することにしました涙
奥歯だから無くなったら不便なんじゃないかって心配していたのですが、
そこまで影響はないとのこと。
それに副腎もあるのに他の薬を長く飲ませたくなかったので。
これでぷっくりほっぺとの付き合いは終われるはず!
あんタン、頑張ろうね。

ちなみに、動物専用の歯医者さんていうのが上尾?にあるんですって。
ただ、ワンちゃんやネコちゃんが中心だから、フェレは無理みたい( ̄▼ ̄|||)
     

いたち漬けな土・日・月

15日土曜日。
ホリスティックマッサージ教室に初参加してきました♪
我が家はすももを連れて行きました。
生徒はおいらを含んで7名。講師は智凪さん。
人間のツボも分からないのに、フェレのツボとなるとちっちゃいからこれまた一苦労。
智凪さんに一つ一つの場所を教えていただいて確認&メモ。
ところが、うちのすももさん。用意していただいていたサークルの中で
キャンキャンシューシュー(T□T)
他のお友達といるところの写真も撮れずでした・・・。
DSC09056加工済み
「わたちは怖いのよ~、ママ何とかして!」
座学の時間たくさんメモりたかったけど、すももが目で訴えるので仕方なく肩に乗ってもらって
ました^^
必死で怖がったせいか、疲れて実技の時間にはおいらの足の上でウトウトしていたから、
マッサージを恐る恐るさせていただきましたピース
その後の相談会にも参加させていただいて、自分の質問や悩みを智凪さんに教えて
いただきました。他の方の質問も聞く事でより勉強になったぞ!
まだまだフェレについて学ぶものは尽きませぬ!

16日日曜日。
フェレ友さんのお宅へ。
ず~っとお借りしていた寝袋をお返ししつつ、ニューフェイスをお迎えしたとのことで、
ごあいさつには-と
IMG_6059_20071217205159.jpg
はじめまして!えんまくん♪
「君、だあれ?初めてみるなぁ」
いや~生でみるより写真だと眉毛が凛々しい!!
かわえぇ~heart0
まだお迎えして間もないようで部屋の中を一人でトコトコ探検してました。
これからがたのしみですなぁ~ウフッ♪

IMG_6085_20071217205521.jpg
おいらの袖を引っ張っているのはだんしゃくくん♪
「あんずまま~、遊ぼうよ~」
えんまくんに夢中になってしまってだんちゃんおいらにヤキモチやいてくれた??

IMG_6072_20071217205649.jpg
こっちをじ~っと見上げているのはしょ~ぐんくん♪
「おい、あんずママ今日もカミカミするぞ!」
はい☆しっかりカミカミしていただきました(笑)
ちょっと痛いがうれしい愛情表現ですから。

そしてそして。
念願だった、ただいまお泊り中のカッチンさんyodoさん家のケッパー君とこたろうの2ショット!
IMG_6113_20071217210034.jpg
似てる~!どうでしょうかカッチンさん、yodoさん?
IMG_6106.jpg
「ねぇねぇこたろう。僕達ってそんなに似てる??」
ケッパー君は一生懸命こたろうに話しかけてくれてました^^

いつものようにたくさんのフェレに囲まれ興奮したおいら。
情けない事に発作が・・・(>□<)
横になって、休ませていただいちゃいました汗
お~じ家さま。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
ありがとうございました♪

17日月曜日。
今日はあんずを病院へ。先週切ったほっぺの膿がだしきれなかったのか
またまたぷ~っと腫れてしまった。
そして今日も切開・・・・・・。
先週の傷もまだ完全に治ってないのにね涙
で、きっとまた腫れてくるだろうとのことで、今度は全身麻酔でほっぺの手術するそうです。
菌が入ってくる場所を調べる為に。
年内なのか年明けなのかはまだわからないけど。
何回も痛い思いをさせてごめんね。
もうちょっとほっぺと付き合わないとだけど
頑張って治そうねあんタン!

あんず切開・・・

今日早速病院へ。
行ったとたんすぐ切る事になり、処置室へ・・・。

また同じ場所に膿の袋ができていたとのこと。
で、その袋ごとかきだすそうなんですが、またなっちゃうかもしれないんだって。
その度に切るか、もしかすると奥歯の上のポケット(?)から菌が入ってるのかもしれないから、奥歯を抜くかだそうです(T□T)

命に関わることじゃないみたいだけど、何回もなんて、あんずの負担を考えるとちょっと辛い。
人間だって古傷とかあまり触られたくないのに。

今回で完全に治ってくれればいいなぁ。

20071206235349.jpg

前回よりも腫れが大きかったプラス切った後だから本当にパンパンになってます・・・。
1週間もすれば落ち着くと思うけど。

あんずほっぺ再び・・・

最近は副腎の方でリュープリンを初めて打ってきたばかりのあんず。
もう心配は要らないと思っていた、右のほっぺがまた腫れてきてしまった・・・。

2週間くらい前に何とな~く膨らんできたかなって思ってたら、この2日
で一気にぷっくりと(T□T)
しかも昨晩より今朝、今朝より今夜と確実にそして急激に大きさを
増しているみたい汗とか
前回のときよりももっと腫れてきちゃった涙
右目も開けにくそうだし早めに病院に行かなくちゃ。

また同じ場所を切開手術しないといけないのかなぁ。
女の子なのに、またメスを入れるのは辛いよね・・・。

食欲とかう○ちは正常。本人もいたって元気なのが
救いなんだけど。
何で同じ場所にできてしまうんだろう。
今回は細胞を調べてもらおうかな。
ただのデキモノでありますように!!

フェレットフェスティバル♪

行ってまいりました!横浜!
先週に引き続き、あんず家にとっては初参加となるイベントです。
今回は残念ながら、フェレズとデジ一はお留守番でしたが、これまた
とっても充実した楽しい1日でした。
そして初めまして!のフェレズがいっぱい^^
DSC00003.jpg
こちらはアンゴラの女の子。すごくちっちゃくてモフモフなんです!さわり心地最高でしたキラキラピンクハート

DSC00027.jpg
こちらも初めましてのタワシのいたち君たちキラキラ
全部手作りなんですって!器用な人っていっぱいいるんだな~と
感心しまくりでした。

DSC00034.jpg
こちらはハリネズミ君。触るのも初めての超感動な出会いでした絵文字名を入力してください
DSC00040.jpg
ニュージーのスーパー君。こちらは文化祭でもいらっしゃってたそうですが、今回初抱っこさせていただきました^^
ずっしり感とおっとりな性格が魅力的なフェレ君でしたflower

DSC00015.jpg
おしゃれなれぱんちゃんも来てました。お~じパパさんの腕の中で気持ちよさそう♪

あとは写真コーナーをどうぞ!文化祭&フェレフェスでUPしてます。
いろんなフェレに会ったらやっぱり我が家のフェレズに会いたくなっちゃった・・・今度は絶対一緒に行こうと一人誓いました(笑)

2007フェレット文化祭☆

朝、曇って肌寒かったので、どうかなぁ~と思ってましたが、
お昼くらいから晴れてきて、いつの間にか文化祭日和になってました太陽
とても広いスペースだったから何かノビノビできたなぁ。
IMG_4903.jpg
ん?拡大してみると真ん中に・・・下

IMG_4905.jpg
カメラマンが(笑)
カメラを構えるスタンスがカッコイイでしょ??

IMG_4932.jpg
そのパパ(カメラマン)の帰りを待つお~じ家フェレズ♪

IMG_4910.jpg
今やおいらの恋人(?)お~じ家だんしゃく君はぁと

IMG_4912.jpg
こちらあんず家。見たことの無い人とフェレの数で目が点状態パタリロ

IMG_4917.jpg
すももはここのFWからお迎えした子だから、2年ぶりのお里帰りにもなったね♪

IMG_4921.jpg
こちら久しぶりに再会したきよ饅&あきんこ家のフェレズ笑み
大渋滞だったそうだから、若干お疲れの様子ですが・・・
この後のチューブレースで哩君が大活躍でした☆
そして、とんでもないサプライズがあったりして(笑)


IMG_4981.jpg
マイクロバブルバスのしっぽ湯に入るMoe家の千彩衣ちゃん♪
先日は全身入浴した記憶が残っていたか・・ちょっとソワソワしてたけど、ちゃんと良い子に入ってたね(^▽^)

IMG_4999.jpg
こちらは気持ちよさそうにまったり入浴中のpino家の空ちゃん♪

IMG_5003.jpg
待っている時から殺気を感じていた総ちゃん♪pinoさんに前足を
持ってもらいながらの入浴キラキラ

IMG_4970.jpg
で、すももさん。初めてのバブルバスで緊張しまくり!!前足で必死に脱出を試みてます汗とか

IMG_4960.jpg
続いてあんず。無表情ですが、お鼻がピンクに・・・。
かなり固まってた(笑)

久しぶりの人。始めての人。本当にたくさんの人とフェレズに会えてとっても幸せな1日だったなぁ。
ブログには載せきれないから、写真はまた次回写真コーナーにてUPします^^;
この日一番のサプライズもねピース

再会☆

あんず家、久しぶりにお出かけしてきましたよ♪
向かった先はお~じ家。1ヶ月ちょいぶりの再会でした^^

台風と雷でかなりの悪天候でしたが、お~じ家のお2人とフェレズは
みんな元気に迎えてくれましたは-と

DSC09964.jpg
「あ~あんずだ~久しぶりじゃん♪カミカミあいさつしてやるぞオンプB2
とおいらの足を踏んでいるのはたいしょ~君。隣のでんか君はふっさふっさの毛をず~っと触らせてくれましたBrilliant


DSC09971.jpg
すっかりブレイズの仲間入りした(?)つぼねちゃんはちょっとお澄まし顔heart02

DSC09976.jpg
ムク君は大好きな場所でまったりsc03

だんしゃく君が何故か欲情してしまい、おいら生まれて初めて
フェレのお○ん○んを拝見いたしました^^;
さすがだんちゃん。男を感じましたぜぱんだもびっくり

フェレとたっぷり遊んだ後はおしゃべりタイム♪
パパさんママさんの馴れ初めなぞをちょっとだけ伺いながらはーと
そして、パパさんとおいらの性格にちょっと近いものを感じたりもして。(よ~するに短気?!)
自分家のようにくつろいでしまいました・・・。
遅くまでおじゃましました~jumee☆shy1
また遊んでね^^


尻尾。

すももの尻尾が中々生えてこない~(>□<)
お湯の中でマッサージしたり、オイルをなめさせてみたり、
いろいろためすんだけどね・・・↓こんな感じです。
20071014225622.jpg


オイル入りのミルクをなめるすもも。
すごい顔してます(笑)
20071014225906.jpg

「おいち~、でもわたちのおひげがよごれちゃうから
気をつけて飲まなくちゃね。」「別に怒ってるわけじゃないからね」


最近、あんずまではげてきちゃってあんず家レディースが
さみしい尻尾となっております。
あんずは完全に皮脂づまりの様子。
マイクロバブルバス入れてみようかしら・・・。

FC2Ad

