いたちの毎日♪

我が家の4フェレとの生活を中心に書いていこうとおもいます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなちゃん!久しぶりね♪

はなちゃんと会うのは夏休み以来。
あのときに比べて体重が倍くらいになり、大人に近づいてきたななちゃん。
抱っこしてもだいぶずっしりしてきたよねハートちゃん
はな
「は~い♪はなです。大きくなったでしょ?ウフッ絵文字名を入力してください
カメラをかまえるとちゃんとカメラ目線をしてくれるはなちゃん(笑)

そして。今回は我が家のフェレズと初対面!!
まずはこたろうと。はなちゃん、とっても優しい目でこたを見ています^^
はな&こたろう
「はじめまして。君はだあれ??僕はこたろうっていうんだ。」
「わたちはな。あなたちょっと違うにおいがするわ」

続いてすももと。
はな&すもも
「今度はずいぶん小さい子がきたわ。わたちとおんなじ女の子ね^^」
「こんにちわ。わたちすももよ。あなたはブレイズちゃん??」
「違うわよ!わたちはボストンテリアっていうの。ワンコよ」

どっちかが威嚇することもなくって、
お互いにかなり友好的!
いいお友達ができてよかったね!!
スポンサーサイト

3匹病院へ

今日はあんず、こはく→リュープリンの経過チェック。
こたろう→久しぶりの血液検査
の為、すももだけお留守番でファーストへ行ってきました。

こはく。
血液検査で肝機能を確認。前回数値が高かったGPTが正常値に^^
肝臓無事でよかった~♪でも背中の毛はまだ生えてきてないので・・。
あと2週間様子をみて2本目のリュープリンを打つか検討。

こたろう。
心配していたとおり、若干の肥満。ただ今1.34kg。今まで出最高体重。要するにメタボ汗;
「食生活を少しヘルシーにしましょう」とのこと。
えさ以外はほとんど食べないのになぁと原因を考えると・・・
すもものミルクをちょいとおすそわけしてもらってましたよね!!
ということで、今日から1舐めもさせてもらえないことに。
それ以外は全く問題なしピース

あんず。
副腎は尻尾からおしりにかけてうぶ毛が生えてきた~!!
陰部の腫れもなくなり順調♪
問題はほっぺ。
腫れはひいたけどこっちの先生も気になるとのことで、奥歯との関連を調べる為、レントゲンを撮る事に。
すると・・・・・奥歯の上に黒く写る隙間みたいなものを発見。
左にはそんな隙間は写ってない。
ちなみに他のフェレちゃんのレントゲンも見せてもらったけど、やっぱり黒くない。
どうやら、この黒い隙間がほっぺにつながってばい菌を流していたとorz
そして。
①ちょっと長い期間抗生物質を飲み続けて腫れてこないか経過をみる。(ただし内臓への影響が心配&絶対腫れが治る確率は高くない)
②奥歯を抜く。(100%ではないが、レントゲンからいって腫れの原因)
という2つの方法で迷いましたが。
    
年明けに抜歯することにしました涙
奥歯だから無くなったら不便なんじゃないかって心配していたのですが、
そこまで影響はないとのこと。
それに副腎もあるのに他の薬を長く飲ませたくなかったので。
これでぷっくりほっぺとの付き合いは終われるはず!
あんタン、頑張ろうね。

ちなみに、動物専用の歯医者さんていうのが上尾?にあるんですって。
ただ、ワンちゃんやネコちゃんが中心だから、フェレは無理みたい( ̄▼ ̄|||)
     

いたち漬けな土・日・月

15日土曜日。
ホリスティックマッサージ教室に初参加してきました♪
我が家はすももを連れて行きました。
生徒はおいらを含んで7名。講師は智凪さん。
人間のツボも分からないのに、フェレのツボとなるとちっちゃいからこれまた一苦労。
智凪さんに一つ一つの場所を教えていただいて確認&メモ。
ところが、うちのすももさん。用意していただいていたサークルの中で
キャンキャンシューシュー(T□T)
他のお友達といるところの写真も撮れずでした・・・。
DSC09056加工済み
「わたちは怖いのよ~、ママ何とかして!」
座学の時間たくさんメモりたかったけど、すももが目で訴えるので仕方なく肩に乗ってもらって
ました^^
必死で怖がったせいか、疲れて実技の時間にはおいらの足の上でウトウトしていたから、
マッサージを恐る恐るさせていただきましたピース
その後の相談会にも参加させていただいて、自分の質問や悩みを智凪さんに教えて
いただきました。他の方の質問も聞く事でより勉強になったぞ!
まだまだフェレについて学ぶものは尽きませぬ!

16日日曜日。
フェレ友さんのお宅へ。
ず~っとお借りしていた寝袋をお返ししつつ、ニューフェイスをお迎えしたとのことで、
ごあいさつには-と
IMG_6059_20071217205159.jpg
はじめまして!えんまくん♪
「君、だあれ?初めてみるなぁ」
いや~生でみるより写真だと眉毛が凛々しい!!
かわえぇ~heart0
まだお迎えして間もないようで部屋の中を一人でトコトコ探検してました。
これからがたのしみですなぁ~ウフッ♪

IMG_6085_20071217205521.jpg
おいらの袖を引っ張っているのはだんしゃくくん♪
「あんずまま~、遊ぼうよ~」
えんまくんに夢中になってしまってだんちゃんおいらにヤキモチやいてくれた??

IMG_6072_20071217205649.jpg
こっちをじ~っと見上げているのはしょ~ぐんくん♪
「おい、あんずママ今日もカミカミするぞ!」
はい☆しっかりカミカミしていただきました(笑)
ちょっと痛いがうれしい愛情表現ですから。

そしてそして。
念願だった、ただいまお泊り中のカッチンさんyodoさん家のケッパー君とこたろうの2ショット!
IMG_6113_20071217210034.jpg
似てる~!どうでしょうかカッチンさん、yodoさん?
IMG_6106.jpg
「ねぇねぇこたろう。僕達ってそんなに似てる??」
ケッパー君は一生懸命こたろうに話しかけてくれてました^^

いつものようにたくさんのフェレに囲まれ興奮したおいら。
情けない事に発作が・・・(>□<)
横になって、休ませていただいちゃいました汗
お~じ家さま。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
ありがとうございました♪

17日月曜日。
今日はあんずを病院へ。先週切ったほっぺの膿がだしきれなかったのか
またまたぷ~っと腫れてしまった。
そして今日も切開・・・・・・。
先週の傷もまだ完全に治ってないのにね涙
で、きっとまた腫れてくるだろうとのことで、今度は全身麻酔でほっぺの手術するそうです。
菌が入ってくる場所を調べる為に。
年内なのか年明けなのかはまだわからないけど。
何回も痛い思いをさせてごめんね。
もうちょっとほっぺと付き合わないとだけど
頑張って治そうねあんタン!

あんず切開・・・

今日早速病院へ。
行ったとたんすぐ切る事になり、処置室へ・・・。

また同じ場所に膿の袋ができていたとのこと。
で、その袋ごとかきだすそうなんですが、またなっちゃうかもしれないんだって。
その度に切るか、もしかすると奥歯の上のポケット(?)から菌が入ってるのかもしれないから、奥歯を抜くかだそうです(T□T)

命に関わることじゃないみたいだけど、何回もなんて、あんずの負担を考えるとちょっと辛い。
人間だって古傷とかあまり触られたくないのに。

今回で完全に治ってくれればいいなぁ。

20071206235349.jpg

前回よりも腫れが大きかったプラス切った後だから本当にパンパンになってます・・・。
1週間もすれば落ち着くと思うけど。

あんずほっぺ再び・・・

最近は副腎の方でリュープリンを初めて打ってきたばかりのあんず。
もう心配は要らないと思っていた、右のほっぺがまた腫れてきてしまった・・・。

2週間くらい前に何とな~く膨らんできたかなって思ってたら、この2日
で一気にぷっくりと(T□T)
しかも昨晩より今朝、今朝より今夜と確実にそして急激に大きさを
増しているみたい汗とか
前回のときよりももっと腫れてきちゃった涙
右目も開けにくそうだし早めに病院に行かなくちゃ。

また同じ場所を切開手術しないといけないのかなぁ。
女の子なのに、またメスを入れるのは辛いよね・・・。

食欲とかう○ちは正常。本人もいたって元気なのが
救いなんだけど。
何で同じ場所にできてしまうんだろう。
今回は細胞を調べてもらおうかな。
ただのデキモノでありますように!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。